カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

1歳の誕生日プレゼント。その①

もうすぐ1歳になるわが子。

 

贈り物はまだ決めていません。。

 

私の父母からお祝いでお金をいただいたので、

 

そのお金でバースデープレゼントbyじじばば は用意して、

 

フライングであげました。

 

f:id:kozomama:20170519222453j:plain

 

ジーナのベビーキューブ。

 

4センチの基尺で、カラフルでかわいい。

そして色ごとに違う音が鳴るの。

鈴だったり、玉?がはいっていたりして

それはそれはきれいで優しい音が出ます。

 

 

高いから、お祝いでないとあげられないなーと思っていて

 

いつあげようか、どうしようか悩んでいて、

 

この間帰省した時に、もう一つ買いたいと思っていた

 

ネフスピールが置いてあって

 

使ってみたら、「これはまだ1歳くらいじゃ無理だ」と思ってしまい、

 

わたしも積み木に遊びなれていないので今いったん保留に(むしろちょっと消極的)

 

そして見た目とサイズ的にも扱いやすそうなベビーキューブを購入したのでした✨

 

もともと音のなる積み木を少しだけ持っていて、

 

それを嬉しそうに振ってあそぶ息子の姿を見て、

 

やっぱりこれをあげたくなったのです♡

 

楽しいし、かわいいし。

 

何より私がお気に入りなので一緒にたくさん遊んでいます。

 

他に何をあげようか、考え中です。

 

候補は・・

 

世話人形→すっごい社交的で人好きっぽい性格なので、この間児童館で人形をだしてはおじぎをひたすらして遊んでいた

 

プラステン→知育玩具としてひたすら評判がいい。それに最近型はめ積み木にはまっている息子が、一人で遊べそう。(型はめはまだうまくできないので付きっきりじゃないとできない)

 

ハンマートイ→おもちゃについての本に書かれていて、たしかに楽しそうだし達成感が得られそうだしストレス解消にもよさそう

 

やっぱり定番物のおもちゃのほうが、長く使えてよさそうだなあと考えていて思いました。

 

月齢が低いころは、いろんなプラスチックのおもちゃを安くて消耗品のように与えていましたが、

 

大きくなっていくにつれてじっくり遊べるおもちゃを増やしていきたいのです。

 

車やおままごとも、見る限り好きそうですがまだそれは先かな?

 

悩みが尽きませんが、

 

この悩んでいる時間もたのしいです♡