カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

1歳のプレゼントその②ハンマートイ

誕生日プレゼント・・

 

悩みに悩んでいました。

 

先日候補としてあげていたハンマートイ。

 

ハンマートイは以前読んだ

 

子育てを感動にするおもちゃと絵本

 

という本で薦められていて。

 

 

子育てを感動にするおもちゃと絵本

子育てを感動にするおもちゃと絵本

 

 

ハンマートイの中でもおすすめとして書かれていたのはミッキィ社のノックアウトボール。

 

 

MICKI/ミッキィ社 ノックアウトボール

MICKI/ミッキィ社 ノックアウトボール

 

 

 あとはユシラ社のハンマートイ。

Jussila/ユシラ社 ハンマートーイ 赤

Jussila/ユシラ社 ハンマートーイ 赤

 

 

ボールのほうが投げちゃいそうだし、ハンマートイのほうがいいかな?と

 

最初は思っていたんだけど、調べているとボールでないタイプのほうが、

 

対象年齢が少しだけ上でした。

 

ボールタイプなら赤ちゃんでも、ハンマーが使えなくても手で押して穴に入れることができる、、

 

という記事を読み、

 

ボールタイプのおもちゃにすることに。

 

ボールタイプのハンマートイにもかなりいろいろあり、

 

下に鉄琴がついているタイプや 

Hape(ハペ)  パウンド アンド タップベンチ E0305

Hape(ハペ) パウンド アンド タップベンチ E0305

 

 

スロープになっていて、ボールの追視もできちゃうタイプ

パウンド ザ ボール

パウンド ザ ボール

 

 

 ハンマーがかわいいタイプ

 

たたいてコロン

たたいてコロン

 

 

など、いろいろあります。

 

その中でもやはりミッキィ社のものが、一番定番品として人気が高そうで

 

良いなあと思っていたのですが、

 

似たようなつくりになっているのがこれ。

 

 

 

調べているとミッキィ社のノックアウトボールよりも、レシオ社のパロの方が

 

叩いた時のきつくなく、叩きやすい(?)ということだったので、

 

値段もノックアウトボールよりも安く、定番の形であるレシオ社のものにしました。

 

その差額があったらほかにも何か買ってあげられそうだし^^

 

ノックアウトボールの口コミのところで見たのですが、

 

離乳食を投げてしまったり、テーブルをたたいたりする赤ちゃんは、

 

手首などが発達して、その部分を使いたいという欲求があるそう。

 

そのため、手首のスナップをきかせる動きができるおもちゃを与えることで

 

離乳食を投げたり、テーブルをたたいたりというようなことが減るそうです。

 

(ほんとか?)

 

うちの子は、好きな食べ物もひたすらポイポイして床が食べ物だらけになってしまうので、

 

少しはこれで減ってくれないかな・・という淡い期待も込めて購入。

 

あげるのが楽しみです。

 

 


2016年4月~17年3月生ランキング