カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

息子、型はめおもちゃにハマる~達成感を養いたい~

1歳になる息子ですが、

 

最近型はめ積み木にハマっています。

 

とはいっても、自分一人でできることは稀で、

 

基本親の手伝いがあってやっています。

 

うちにあるのはこれ 


 

 

 

青い、円柱形のやつは比較的一人でできるようですが、

 

+形や三角などは特に難しそうです。

 

手伝いがないとできません。

 

まだ色の秩序(?)のようなものもわかっていないので、

 

同じ色の面に入れればよいというルールもあまりわかっていないような感じ。

 

でも、形がぴったり合って、入ったときは達成感があるようで、 

 

ひたすらやっています。

 

楽しそうだしとてもいいんですが、

 

ずーっとつきっきりでないと遊べないあそびばっかりしているので

 

こちらは家事が進まずに困ります( ;∀;)

 

先日、デパートにあったアンパンマンのボール落とし


 

 

 

相当たのしかったようで、ずーっとデパートの遊び場でやっていました。

 

上からボールを入れると音楽が流れて、下にころころ落ちてくるという単純なおもちゃ

 

なんですが、音楽が鳴るとリズムに合わせて踊りながら、ひたすらこのおもちゃで遊んでいました。

 

音楽に合わせて楽しめるので、このおもちゃも良いなーと思ったんですが、

 

自分の家で、もし買うとしたら「この音楽はどうなんだろう?」と

 

思うところもあり・・

 

(せっかく音楽に触れるならもう少し良い音のおもちゃにしたい・・音がキレイとは言えないので)

 

NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

 

NEW くるくるチャイム

 

こちらはただ、ボールを入れると落ちるときに「チリン」と音がなるだけの単純な

 

おもちゃ。

 

こっちは近くの小児科においていて、ちょっとやってみましたが、こちらの方がボールの追視もできるような作りになっていました。

 

アンパンマンのおもちゃとは違い音楽は楽しめないけれど、これも達成感が養えるのでは?と思っています(*´з`) 

 

おもちゃ探し、たのしいですね♪


2016年4月~17年3月生ランキング