カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

思いやりの心をはぐぐむ遊び【お人形選び】

誕生日はもう過ぎてしまいましたが、

 

1歳の誕生日にあげたいものの候補として人形を考えていました。

 

布製のかわいい人形を考えていたのですが、

 

知育玩具を調べていると、ソフトベビー人形が良いという話を聞きました。

 


 

 

人のような感触のあるソフト人形だと、抱いた時の感覚が人に似ていて

 

それが良いのだそうです。お世話したくなる気持ちにさせる。

 

自分がしてもらってうれしかったことをしてあげる、思いやりの心を育てる。

 

しかし、我が家は男の子。お人形遊びを長く使ってくれるかわからない。

 

それに見た目的にソフト人形よりも、ぬいぐるみタイプの人形のほうが

 

長く使えると思いました。

 

使う・・というと言い方が違うかもしれませんが

 

ソフト人形はあくまで「お世話人形」であり、

 

長い間「おともだち」として一緒にいてくれる自分の「味方」には

 

なりにくいんじゃないかなあと、感覚として思ったのです。

 

私自身、小さい時にお世話人形がありましたが、

 

ミルクをあげたり遊んだ記憶はありますが、その人形の名前すら覚えていません。

 

しかし、少し大きくなってからもらったぬいぐるみは、

 

名前を付けていつも本当に大切にしていたのを覚えています。(人の形ではありませんが)

 

我が家は転勤族。これから先、寂しい思いもさせてしまうかもしれない。

 

少しでも心のよりどころになってくれるお人形があればいいなあという気持ちもあり、

 

今ウォルドルフ人形を作ろうかと思い、調べています。

 

材料のキットはそれほど高くなく、通販で購入した場合でも7000円ほどで購入できます。

 

それに加えて必要なのはウォルドルフ人形の本。


 

 

調べてみると図書館に蔵書があるようなので、

 

できればそれを借りて作りたいなあと思っています。

 

そうすれば少し節約・・家も賃貸で狭いし。

 

でも上手に作りたいので、一度講習は受けたいな。

 

普段裁縫はボタンをつけるくらいなので、かなり不安ですが

 

やってみたいと思います^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村