カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

ことばの習得

現在一歳三か月の息子。

 

言葉の発達がすごいです。

 

1歳までは喃語はすごく多いものの、言葉と認識できる言葉は多くはなかったのですが

 

1歳を過ぎたら急に増えてきて

 

歩き始めたらすごいスピードで増えています。

 

たぶん40以上はしゃべっています。

 

わたしたち夫婦は

 

言葉を早く習得してくれたら子どもとの会話、たのしいだろうな~と思い、

 

新生児期から語りかけをすごくやってきました。

 

もともと夫婦でしゃべっていない相手の気持ちをアテレコしあったりして

 

遊んでいる夫婦だったので、まだしゃべれないわが子にも

 

夫婦でアテレコして遊んでいました。笑

 

あと、「きっとこの子は生まれてきて何も言葉がわからないんだから

 

自分がまったくしらない言語の国に住んでいることを想像してわかるように

 

生活しよう!」と思って過ごしました。

 

果たすときはゆっくり、短文で。絵本の言葉とかは指さしをしながら、

 

普段の会話も指さしをしながら。

 

あと、会話が楽しくなってくれるといいなと思い、喃語のときは声真似。

 

今はちょっと下手な発音の言葉はさりげなく正しい発音で繰り返しして会話しています。

 

それがたのしいのか、わたしがいう言葉のマネをよくして、習得してくれます。

 

今一日3~5個くらい言葉を覚えている気がします。

 

今日の覚えた言葉は「ペン」「はと」「歯」かな。笑

 

うちの近く、救急車の音がよく聞こえるんですが、救急車の音を聞くたびに「きゅうきゅう!」と言っていて

 

このあいだ音を聞きながら寝言で言ってました。

 

寝言でアンパンマンのときもあり、ショックでした・・

 

初めての寝言・・・

 

明日もたのしく子どもと遊びます🎵