カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

「勉強」する子になってほしいか

お久しぶりです。 最近自分自身が主婦をしていて、今後社会復帰をする場合に何をやっていきたいか、 これから何をやっていくのが自分にとって良いのか考えることが多いです。 でも子供の教育には手を抜きたくない・・ 手を抜きたくないというのは、やはり「…

1歳4か月。初カット

おひさしぶりです。 本日わが子の髪の初カットに行ってきました。 もともと薄毛くんで、髪の毛は生えそろってからきれいにカットしよう!と思っていたので、 伸びてきた髪も放置していたのですが、 髪の毛がM字状態のまま伸びてきてしまっていて、それを妹に…

ことばの習得

現在一歳三か月の息子。 言葉の発達がすごいです。 1歳までは喃語はすごく多いものの、言葉と認識できる言葉は多くはなかったのですが 1歳を過ぎたら急に増えてきて 歩き始めたらすごいスピードで増えています。 たぶん40以上はしゃべっています。 わたした…

最近のぼくの成長(1歳3か月)

こんばんわ わが子はもうすぐ1歳3カ月になります。 最近ようやく歩くようになってきました。 ハイハイが6カ月だったので、ハイハイは8か月以上してました。 かなり長ーいハイハイの達人で高速ハイハイでした。 しかし最近は歩くことが楽しくなったのか、手を…

最近読んでいる本『賢い子どもは「家」が違う!』おすすめです

こんばんわ。 お久しぶりです。 最近、友人にすすめられて、図書館で本を借りました。 その本がとても簡潔でわかりやすく、読みやすい本なのでおすすめです。 賢い子どもは「家」が違う! 10歳までの「教育環境」で自分からやる子に育つ [ 松永暢史 ]価格:1…

子育てハッピーアドバイス

私が住んでいるあたりは図書館が充実しているので よく図書館を利用しています。 子どもの絵本については基本は購入ですが、 一度試しに借りてみて、良かったら買う、という時もあります。 一番借りているのは育児書です。 育児書はいろいろと自分の考え方に…

英語教育?英語の絵本を読み聞かせ

私は、今現在専業主婦をしているんですが、 子育ての合間に資格取得にチャレンジしています。 今している勉強は英語。 当面はTOEICや英検の取得をするなど語学のスキルアップを図りたいと思っています。 私は英語については幼少期から教えるつもりは基本的に…

思いやりの心をはぐぐむ遊び【お人形選び】

誕生日はもう過ぎてしまいましたが、 1歳の誕生日にあげたいものの候補として人形を考えていました。 布製のかわいい人形を考えていたのですが、 知育玩具を調べていると、ソフトベビー人形が良いという話を聞きました。 抱っこしたくなるお人形♪ ピーターキ…

昼寝をしないわが子。&夜の睡眠事情

こんにちは。 先日1歳の誕生日を迎えたばかりの息子。 もともと生まれた時から寝るのが下手なタイプの赤ちゃんで、 よく泣いていましたが、 生後半年頃からご機嫌に起きていられる時間もだいぶ増え、今ではすっかりご機嫌さん。 しかし男の子で体力が有り余…

誕生日プレゼントをあげました

先日わが子は1歳の誕生日を迎えました。 ささやかに家族でお祝いしました。 とはいっても息子は風邪をひいていて食欲が全然なかったので お祝いご飯とかはなく、一升餅と誕生日プレゼントに飾り付けをしていたくらいです。 義父母からもお祝いのお金やらちょ…

息子、型はめおもちゃにハマる~達成感を養いたい~

1歳になる息子ですが、 最近型はめ積み木にハマっています。 とはいっても、自分一人でできることは稀で、 基本親の手伝いがあってやっています。 うちにあるのはこれ エデュテ 木のおもちゃ KOROKOROパズル (知育玩具 木製 型はめ 出産祝い 1歳 女の子 男の…

1歳のプレゼントその②ハンマートイ

誕生日プレゼント・・ 悩みに悩んでいました。 先日候補としてあげていたハンマートイ。 ハンマートイは以前読んだ 子育てを感動にするおもちゃと絵本 という本で薦められていて。 子育てを感動にするおもちゃと絵本 作者: 藤田篤 出版社/メーカー: ゆいぽお…

1歳の誕生日プレゼント。その①

もうすぐ1歳になるわが子。 贈り物はまだ決めていません。。 私の父母からお祝いでお金をいただいたので、 そのお金でバースデープレゼントbyじじばば は用意して、 フライングであげました。 ジーナのベビーキューブ。 4センチの基尺で、カラフルでかわいい…

1歳の誕生日プレゼント。その①

もうすぐ1歳になるわが子。 贈り物はまだ決めていません。。 私の父母からお祝いでお金をいただいたので、 そのお金でバースデープレゼントbyじじばば は用意して、 フライングであげました。 ジーナのベビーキューブ。 4センチの基尺で、カラフルでかわいい…

東京に行ってきました

久しぶりに(一年半ぶり)に東京に行きました。 以前は住んだり、仕事で働いていたり暮らす場所が都内だったので、 「いつでもいけるじじゃーん」と思っていた場所も、 いざ離れてみるとなかなか行けなくなるので 合羽橋や東京おもちゃ美術館など、行きたい…

子連れでよかったお店【宮城県仙台市】喜良久亭

今日はお店の紹介です。 今住んでいるところは仙台なんですが、 まだ住んで長くはないので詳しくなりたいと思い、よくお店などを調べています。 もともとおいしいお店を調べて気になるお店に行ったり、 お取り寄せグルメや地方のスーパーを巡るのが好きなの…

週末結婚式に参列します(ママのみ)

私が住んでいるところは地方なのですが、 週末、久しぶりに東京に行きます。 高校卒業後上京し、東京やら千葉やら関東に10年ほど住んでから、 今いる土地に引っ越してきて1年半。 転勤と退職でばたばたとこっちに引っ越してきて、 「意外と近いしまたすぐ来…

うちのぼくについて

わが子は5月生まれです。 予定日の3日後に生まれました。 男の子です。 私自身は姉妹で妹がいました。 母親も姉妹、祖母も姉妹、女系家系だったので、 男の子の親になることを正直あまり想像してませんでした。 さらに私は女子高育ちなこともあり、 男の子に…

はじめましてのごあいさつ

今週のお題「自己紹介」 はじめまして(^^)/ 結婚5年、子育て歴一年弱の主婦です。 子どもを授かるまではフルタイムで働いていた転勤族です。 転勤と同時に妊娠。退職。 それまでは某ECモール勤務。ECショップの店長などやっていました。 グルメ、お店巡り、…