カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

昼寝をしないわが子。&夜の睡眠事情

こんにちは。

 

先日1歳の誕生日を迎えたばかりの息子。

 

もともと生まれた時から寝るのが下手なタイプの赤ちゃんで、

 

よく泣いていましたが、

 

生後半年頃からご機嫌に起きていられる時間もだいぶ増え、今ではすっかりご機嫌さん。

 

しかし男の子で体力が有り余っているのか、元気な時間が長い長い!!

 

夜は20時ころに寝るのですが、そのあと朝6時ころに本格的に起きますが、

 

お昼寝は1時間ほど。

 

午前午後でトータルそんなもんです。

 

特に外に出ているといろんなことが面白くってしょうがない様子で、

 

なかなか寝てくれません。児童館などの遊び場だとすごく興奮してしまうようです。

 

今日も午前に添い寝で寝かせましたが15分ほどで起き・・・

 

15時前に到着した児童館では16時ころまでたくさん遊び、

 

帰りにぐずぐずしたと思ったら帰宅後授乳をしたら即寝ました。

 

小一時間後起床し、そのあとは不機嫌なまま。

 

ごはん&お風呂に入れ、絵本を数冊読んだ後、

 

19時半には暗い寝室に移動します。

 

20時ころまでおっぱいを飲んだりごろごろしたり起きたりなどを繰り返し、

 

大体20時前後に就寝しています。

 

うちの子は今のところ1歳過ぎても無類の乳好き。

 

外でも首元から手を突っ込んで乳首を引っ張り出して飲もうとしたり・・(見えないようにやってくれるけど恥ずかしいからやめてほしい)

 

私がいるときは寝るときは飲まないとぜったいに寝たくないようで、

 

抱っこひものときもおっぱいをあげないと泣き止みません。

 

そんなぼくが、いつか乳離れすることができるんだろうか。。

 

寝るとき=おっぱい という認識が完全に出来上がっていて

 

これからどうやって卒乳に向けて進めていくべきか悩んでいます。

 

おっぱい好きのママさんたちはどうされているんでしょう。

 

もしよければおしえてください($・・)/~~~

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村