カツオを育てるサザエさん。

2016年5月出産。初めての子育て奮闘中の男の子ママ。転勤族です。より良い快適な暮らし&子育てのため、悩み頑張る日々を描きます。おむつなし育児・抱っこ好き・こどもの情緒をはぐくむ子育てがしたいです

最近のぼくの成長(1歳3か月)

こんばんわ

 

わが子はもうすぐ1歳3カ月になります。

 

最近ようやく歩くようになってきました。

 

ハイハイが6カ月だったので、ハイハイは8か月以上してました。

 

かなり長ーいハイハイの達人で高速ハイハイでした。

 

しかし最近は歩くことが楽しくなったのか、手を引いて歩くとかなり喜んでニコニコしています🎵

 

まだまだゆっくりですが。

 

 

ほかは言語の成長

・ねんね

・ないない

・だ(だっこ)

・ぶ(おんぶ)

・き(木)

・はっぱ(葉っぱ) たまに「はっぱっぱ~」って言っていますw

・もも(桃。ちなみにトマトとすいかももも)

・ぶ(ぶどう)

・まんま

・おとうさん

・おかあさん

・どうぞ

・パン(たまにパンパン)

アンパンマン

ミッフィー

・だ(だっこ)

・ば(バナナ)

・いないない(いないいないばあ)

・わんわん

・にゃんにゃん

・ライオン

・ばあちゃん

 

意思疎通できるもの

・手をくるくる(扇風機やファン)

・両手をのばす(だっこ)

・手を合わせる(いただきます、ごちそうさま)

・服をめくる(おっぱい)

・手をぐーぱー(電気)

・おはよう

・リモコン渡して「アンパン!」

・お風呂

 

結構増えてきたかな。

コミュニケーション取れるとほんとかわいいがすごい!

毎日きゅんっとしながら過ごしています🎵

 

大事に大事に育てたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村